News&Blog

sns

  • Instagramロゴ
  • facebookロゴ

お知らせ・バーグブログ一覧

BLOG

フリーランスのメリット

10数年前、私がフリーランスで活動しはじめた頃は、色々な方に驚かれ、珍しがられました。
今では、様々な業種で男女関係なく、フリーランスという働き方が増えましたよね。
特別なものでは無くなり、とても働きやすい世の中になったな。。と感じています。

ブログ第一回目は、実際にデザインの仕事をフリーランスでやってきて、
個人的に感じた「フリーランスのメリット」をお話ししたいと思います。
 

◆メリット01 : 環境が大きく変わっても仕事を続けることができる!

私ははじめ、会社に勤めながらフリーランスでも活動していたのですが、
当時制作会社でのデザインの仕事は、残業が当たり前、定時で帰るデザイナーはいませんでした。
今は改善されているかもしれませんが、独身でなければ続けることが難しい職種だな、、、とよく感じていました。

それに対して、フリーランスという働き方は、場所も時間も限定されることなく働くことが出来るので、
結婚や引越し、出産など、これまで環境が大きく変わる節目がいくつもありましたが、
好きな仕事を続けることが出来るというのは大きなメリットでした。

逆に、こういった環境が大きく変わる節目を機会に、フリーランスになる女性も多いと思います。

◆メリット02 : 家族の一番近くに居られる!

自宅で仕事ができるので、大切な家族の一番近くに居ることができます。
私は子供が二人いるので、家族の体調が悪い時なんかは、本当に助かります!
子供達が保育園に通っていた頃は、頻繁に園から呼び出しがあったりしたので、
気兼ね無く迎えに行けるのはメリットでした。

◆メリット03 :予定を合わせやすい!

その時入っている仕事の内容や納期などにもよりますが、自分でスケジュール管理をしているので、
比較的家族の予定に合わせて動きやすいです。
例えば、子供の授業参観など、事前に把握できている家族の予定に合わせてスケジュールを組んでおけば、
問題なく仕事と両立できます。急な学級閉鎖などは、フリーランスと言えども厳しいのですが、
突如長期的に会社を休まなくてはならない!という事態にはならずに済みます。
別の問題も発生しますが、それはまだ別の機会に。。

◆メリット04 : 通勤時間ゼロ!家事もできる!

フリーランスと言っても、自宅以外で仕事をしている方もいらっしゃると思いますが、
私は自宅で仕事をしているので、通勤時間はゼロ!
仕事開始までの時間で朝の家事を済ませたり、本を読んだり、
昼食後に洗濯物を取り込んだり、お風呂掃除を済ませたり。
業務時間以外の時間を有効に使うことができるので、全てを夜にまわさなくて良い生活には本当に助かっています。

◆メリット05 : 一番リラックスできる空間で仕事ができる!

これは人によるかもしれませんが、私の場合は会社のデスクでデザインを考えたり、制作している時よりも、
自宅の自分のデスクで制作している時の方が、落ち着いて仕事ができますし、アイディアも浮かびます。
より良いものを作り出すためには、リラックスできる環境でデザインができるのは大きなメリットです。
自宅でなくても、国内外問わず、旅行先や帰省先など、
デザインの制作は自分が集中できる環境であれば、どこでも可能です。

◆メリット06 : 自分次第でいくらでも挑戦ができる!

仕事を受注するのも自分自身なので、ジャンル問わず幅広く色々な仕事に挑戦できます。
会社でデザインしていた時よりも、フリーランスになってからの方が、
様々なデザインテイストや業種のデザインを、制作する機会に恵まれているので、
制作するデザインに偏りが無く、常に挑戦しているような毎日を送っています。
 

いかがでしたでしょうか?
女性目線で、個人的に感じているメリットを6つご紹介致しました。
これからフリーランスでデザインの仕事をしてみようかな?と思っている方や、
大きな節目に次の道を模索している方など、参考になったら嬉しいです。

どんな事にも、メリットがあればデメリットもあります。
次回、「フリーランスのデメリット」もまとめてみようと思っていますので、
是非チェックしてみてくださいね。

お読み頂き有難うございました。。

Contact

ご依頼・お問い合わせ

お客様の環境によっては、フォーム送信が
出来ない場合もございます。

その際は、
お手数をおかけ致しますが、E-mailにて
直接お問い合わせください。

また、ご依頼前に必ずご利用規約をご一読ください。

メールアイコンinfo@bague-m.com